まま育ブログ

幼児教育について勉強したり教材を試しているけど基本適当な母親のブログです。

【こどもちゃれんじぷち English】母親が癒される教材だよ!

うちの息子は2歳6ヶ月なので、起床後すぐトイレに座らせたいところですが、寒いのと起きたての妊婦はとても具合が悪くて、無理にやって嫌がられるときついので、トイレトレーニングは絶賛停滞中です。

張り切って0才からトイレに連れて行ってた母親とは思えない態度ですが、今は焦りは禁物ってことで。そのうちできたらいいな~くらいです。朝の時間って、子どもがいても、なるべく穏やかに過ごしたいじゃないですか…。そこで、

 

こどもちゃれんじぷちEnglish、私は好き!!

 

しまじろうの英語を見ながら、オムツ替えをします。

 

オムツ替え、普通に「オムツ替えよう~」と言っても「やだ~」とすばしっこく逃げ回るので、めちゃくちゃ大変。決して替えさせない。10時頃になって、ひと通り遊び疲れてゴロゴロしてる隙にズボンとオムツを一気に脱がせて履き替えさせる、というのをしてたんですが、それもうんちが出てると不可能。うんちオムツのまま30分以上遊んでいる息子を、オムツとおしりふきを持ち準備万端で「替えようよ…」と待ち続ける私…。

無理矢理が苦手なんですよね。こちらが疲れるのもあるし、そもそも暴れてるとできないし、自分の意思で来てほしい。でも待つのも苦痛。いつかは来てくれるんですけどね…。

 

もう何ごとも平和的に、楽にできるほうを選ぶ…

そう、みんなで呼ぼうっ!しまじろ~~~!!

 

しまじろうの英語【こどもちゃれんじぷち English】は、ちゃれんじぷちを受講してるので一緒に受講し始めたのですが、DVDの映像がとても癒されます。

森やら川やら、綺麗な自然が多く出てくるのと、今月はお姉さんが「顔を洗おう!」と言って清流で水を汲んできて、みんなで顔を洗って歌うんですが、全体的に早朝の爽やかな空気感があるので、見てて疲れないですね。お兄さんが魚釣りをするのもいいし、音楽も無印で流れてそうな曲がBGMです。ナチュラル~です。お姉さん可愛いし。

朝一番で見るDVDとして、私は気に入ってます。

 

以前、NHKの英語で遊ぼうに出ていたKIKOさんが、POPな装いで歌って踊るのも、息子は嬉しそうに見てます。SKYLAちゃんという女の子も一緒に踊るのですが、めちゃ可愛い。もう、お母さんが見てて楽しいようにできてる。最高。

 

また、子どもに合った英単語やフレーズを、やんちゃなキャラたちがわいわいと高い声で連呼するので、子どもの頭にしっかり入っていきそうです。

 

またしまじろうの英語は、おもちゃのデザインも可愛いです。毎回ポスターがついてくるんですが、部屋に貼ってもごてっとしないですよ。

 

しまじろうの英語は、2ヶ月に1度届くので、ちゃれんじぷちと一気にドサドサ来ておもちゃが溢れるってこともないですね。

あ、何ヵ月も来るがままにしてると当然溢れます。溢れたこともあります。(笑)

細々としたおもちゃも多くて混沌としてくるので、数ヵ月前のおもちゃはまとめて隠しておいたりしてます。絵本はそのままにしてるので、そこに載っている数ヵ月前のおもちゃはどこ!?と突然要求されるので、出せるようにはしています…。もっとたまったら、捨てるなりなんなりするつもりです。ちゃれんじはそこだけが少し難しいですね。

 

うちは幼稚園まで家庭で育てる予定なので、ちゃれんじがこどもに必要なことを月齢に合わせて教えてくれるのが、とても助かっています。声かけのヒントがつまっています。少し、親の考えと合わない表現などがあれば、家族で話し合いながら見ればいいかなという感じです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。ではまたっ!