まま育ブログ

幼児教育について勉強したり教材を試しているけど基本適当な母親のブログです。

【つわり】鼻水と唾液が湧き出続ける辛さを語るよ

つわりで苦しんでいるときって、同じ症状をもつ遠くの同胞をネットで探したりしますよね。ええ、私はしました。

 

今回は、私のつわりを書き残しておきたいと思います。どこかで同じように苦しんでいる方が、見つけてくれたら嬉しいなぁ。

現在妊娠7ヶ月、ピークは過ぎましたが、いまだに風邪の引き始めかな?くらいの、あれが出ます。

 

とめどなく湧き出でる鼻水、どこからともなく溢れ出る唾液。常によだれが口腔内を占拠してくる。

 

鼻をかんだり唾液を捨てたりするのだけでも、お昼前には疲れ果てているほど、やつらの勢いはすさまじいのです。

 

そして、その鼻水と唾液は、少しでも飲んだら即刻吐き気となってでてくるので、食べ物も飲み物も受け付けなくなっていました。

めちゃくちゃお腹すいてるのに、吐き気が怖すぎて食べられないという。食べなくても、唾液がサーっと喉に落ちてしまうとめちゃくちゃ気持ち悪くて吐いてしまう。

私は吐くことがすっっごく苦手で、毎回しくしく泣きながらトイレにこもってました。

 

水分を少しでもとらねば!と小さじ1ほどの水を口に含もうものなら、猛烈な吐き気に見舞われるのです…。一時期、C.C.Lemonならいける気がする!と夫に言って買ってきてもらい、少し飲むことができて、吐くこともない。はあ、とりあえず、良かった…。

と思ったら何時間経っても消えない甘ったるいレモンの香り、全然消化する気の無い私の内臓ちゃん…。6時間後くらいに水とは比較になら無いほどの大きな吐き気になってシャー✨💍✨と出てきてしまい、水分不足は続行されることとなりました。

 

鼻水や唾液が、喉まで来てしまうのが怖くて、横になってる間も必死で鼻をかみ、よだれを捨ててましたね。歯磨きも気持ち悪くて適当にしかできませんでした。

唇はよだれを拭き取るときにティッシュで擦るから荒れ放題、横になっている間に垂れているのか、垂れたあとがあざのようにただれてしまって、鼻を常にかむのでマスクで隠すこともできないし、出掛けるのが本当に苦痛でした。

 

思い出して書いてたら、また吐き気が…。

今現在こういう鼻水とよだれのつわりで、水分が抜けまくっているという方は、やることはひとつ!

 

通っている産婦人科で、点滴してもらってください!!

 

私も検索して、「この症状は、みんな耐えてるレベルのつわりなのだろうか」「だとしたら、点滴してくださいとか、恥ずかしくて言えない…」「この程度で?って思われたらどうしよう…」「いつか必ず終わるのだから」と、5日ほどほとんど飲まず食わず耐えてたのですが、全然終わらない。身体はびっくりするほどあっというまに痩せて、6キロも減ってしまいました。

力が全然入らなくて、でも気持ちだけはしっかりしなきゃと、わりと夫にも子どもにも気丈に振る舞っちゃったりして。

 

でもある日夫が、病院行って相談してきたら?と言ってくれ、私の実家の母にも車で病院へ連れていってくれるよう頼んでくれたので、恥をかいてもいいから、行ってみよう、と思えまして。

 

行ったら、あっさり「点滴してく?」「口が荒れちゃったね、薬出しとくね」と、ちゃっちゃと対応してくれました。お会計は、1200円くらいだったかな?

水分不足に点滴は効果てきめんらしく、点滴を打たれている間、スーーーーっと気持ちよくなってくのを感じましたね。あまりに具合が悪かったから、気のせいかもしれませんが。(笑)

その後もつわりが悪化したときには点滴にお世話になりました。常に喉が乾燥しているので、風邪も引きやすく、普段出ないような熱を出したり、寝たきりでいるからか尿漏れするようになったり、切迫と言われたり、色々でしたが、夫や実家の助けもあって、安静にしていられ、今はだいぶ食事もできるようになり、身体も重たくなってきました。体重増えすぎを注意される予感…!

 

私は専門家じゃないので詳しいことはわからないのですが、妊娠中はもともと持っていたアレルギーが出てきやすいらしいです。いとこの産婦人科の先生が言ってました。

もともと小児喘息やアトピーがあって、成人してからも体調不良だとアトピーが少し出たりするので、鼻水も私の所持アレルギーのひとつなんでしょうね。よだれはなんなんだか…。

 

ちなみに、ひとりめの妊娠時にも、鼻水とよだれが出まくってました。今回ほどひどくなかったんですが、つわりが収まっても続くので花粉症かな?と思っていたら、出産した日に止まりました。

バイ菌からお腹の子を守るべく、出しすぎちゃってるような感じですね。落ち着いた今ではちょっとほほえましくなってます。

 

まあ、まだまだ一日、一箱のティッシュを鼻紙として使っているんですけれども。早く終わってほしい…。