まま育ブログ

幼児教育について勉強したり教材を試しているけど基本適当な母親のブログです。

【しちだの教材】フルーツパズルにはまってるよ

f:id:jojugan:20190128175330j:plain

フルーツパズル


こんにちは、わたくし、めちゃくちゃ不真面目な、しちだ通信教育の受講者です。

 

受講しはじめてすぐ妊娠、つわりときて、思うように取り組めていないんです。ははっ

 

「くまのひもとおし」や、フラッシュカード用のたくさんのカードを、七田でたくさん買っていたので、一度きちんと通信教育を受講しておこうかなと、2歳になった頃に始めたんですね。

フラッシュカードは、10ヶ月頃からたっくさんやっていましたが、最近は気が向いたとき‥3日に一度くらいしてます。

 

通信教育についてはまた後日詳細を書くとして、その中の教材、「フルーツパズル」に息子が大いにはまっております。

 

いちご、みかん、もも、パイナップルなどのパズルが入ってるんですが、それぞれ、ピースの数が違うんですよね。2ピースから始められます。

 

息子は「いちごやるー」といって、5ピースのいちごのパズルを気に入ってます。

台があるので、ヒントも多くて良いですね。どうやら、子ども受けのするデザインのようです。おめめぱっちりで、手足もついてるいちごちゃんです。

 

くもんのジグソーパズルSTEP1も持っていますが、少し難しそうにしてます。ほとんど私にやらせてくれます。笑

 

フルーツパズルは、黒いはっきりした輪郭と、分かりやすい絵だからか、(私は全然期待してなかったのに)パズルへの興味が膨らむみたいで、ありがたいです。

 

シルエットパズル 巧巧板(ちょうちょうばん、しちだの図形パズル)を始める前の段階に、良いのかもしれないですね。同じフルーツのキャラクターです。

 

今日は七田式(しちだ)の、フルーツパズルについてでした。ではまた!