まま育ブログ

幼児教育について勉強したり教材を試しているけど基本適当な母親のブログです。

【自己紹介とつわりとブログを始めた話】

平和な日曜の夜でありました。

夕飯をすき家で済ませた我々は、地方に住む30代の家族。

私は専業主婦で妊娠7ヶ月の妊婦。

夫は2つ年上で、健康な会社員。

2歳半の息子は、毎日イヤイヤ言っています。

夫が子どもを寝かしつけてくれている間に、お風呂に浸かってほっとしたら、あら不思議。

ブログ書きたい。

髪も乾かして、ウキウキしながら、PCゲームをする夫の前に立ち、画面をさえぎって躍りながら、

私、ブログ書くわ。と言いました。

夫は、「元気になって良かったね。」と言いました。

昭和61年生まれの32歳、ふたご座の女です。

お腹の子どもは有り難いことに、今のところ、とても元気なようですが、

長男の時とは雲泥の差だった、恐怖のつわり。

前回もかなり吐いてたし辛かったはずだけれど、気持ち悪いときは、食べ物をお腹に入れれば少し良くなったりと、逃げ場があって。

今回は、本当に、なにごと~~~~!?!?!?!?!?って感じのやつでした。

うん、せめて明るくIKKOさん風に言いたかった…よくわかんないけど…

食べ物は口に入れるのも無理で、水も含むのもつらい。

吐き気は常にあるし、なにより、鼻水とよだれが、深い眠りについているとき以外、

ずーーーーっと!!!!!本当にずーーーーーーっと!!!!!滝のように出続けるので、安いティッシュで鼻をかみ続け、よだれを捨て続ける。

だから口はただれてうまく開かなくなるし、鼻は擦りむけるし…。

息もまともにできないんですよね。吐くのは昔から苦手で、毎回しくしく泣きながら吐きました。

なんなら吐くときに結構な量の尿漏れもあって、マジーでつらーい。メンタルにくるー。

なんなんだ、この地獄、なんて名前の地獄なんだ…現世でそこまで悪いことしたか…

あっまだ生きてる…明日目覚めたら、この地獄、終わってますように…

ところがどっこい終わらない地獄…フェイスラインがシュッとしていくことだけが嬉し…い…?

わけがわからないよ…

夫のすすめで点滴にお世話になり、ましになったと思えば2日高熱をだし、激しいつわり地獄再発。

もう地獄めぐりしてる暇はないんじゃと即点滴をいただきに行き、なんやかや落ち着き…

化粧して歯医者さんに妊婦の歯科検診へ行けるくらい、落ち着きました。

仰向けが平気になり、口のなかを触ってもおえっとならない。

なんて素晴らしいの、つわりのない生活。お産の日まで続くかと思ったわ…

あと、ここでの化粧をする、というのは、肌色を調整して眉毛を整えるだけじゃなく、目の回りの化粧もやるってことなんですけれど。

これはハードル高くて、「家事育児に疲れ果てた夜、アイメイクを落とす気力がお前にあるのか!?!?本当にいいんだな!?!?」って自分に聞いて、

強い「美への執念」というより、「少しでいい、ましな自分でいたい」というささやかな気力をふりしぼって、施すんですよね。

子どもに呼ばれれば笑顔で対応、化粧に集中できなくても、なるべく子ども優先するという気持ちは忘れずに。(1秒たりともやらせてくれないときはイライラもしてしまいますが。)

子どもには少し我慢させるけれど、化粧によって、少ーしだけ、いつもより自信が持ててね。

1日、優しく明るい気持ちで、可愛いお母さんのつもりでいられるんですよね。

そんなわけで、って、まとめに入ってますけれど、

1、つわり地獄からの帰還

2、化粧する気が起きるほど力が沸いてきている

3、いい湯だな

と気持ちよくなって、ブログが書きたくなっちゃったんですね。

今は妊婦なので、そちらの話題も多くなるかと思いますが、幼児教育の教材が大好きでいろいろ試してるので、そのあたりの使い勝手や学んだことの軽いまとめなんかも、書いていけたらいいなあと思ってます。

教材って、買う前にたくさんのクチコミを知りたいですよね。

なるべく続けて、お役に立てたらいいなぁ。

では、末永く、よろしくおねがいします。